一歩一歩進んでいく
●サーチエンジンオーバードライブ

 先週、僕たちは「Search Engine Overdrive」というグループを立ち上げ、第1回のイベントを行なった。目的は、検索エンジン業界の人々――検索エンジン企業やSEO企業、インターネット広告代理店、Web制作会社といった企業のスタッフたち、そしてそうした仕事をするフリーランサーやライター、それから何よりもそうした分野で働いてみたいと思っている人たち――を結集させること。第1回イベントは、渡辺隆広と僕がコーディネートした。下北沢のAntenna Cafe/Barで開いたパーティーには55人が参加し、とても穏やかな雰囲気だった。第1回としては大成功だったね。少なくとも、ライバル企業の社員同士がケンカすることはなかった!

 会場にはソウルミュージックが流され、FUJIMAMASからケータリングしてもらった料理が並び、みんなリラックスした表情で業界話を楽しんだ。いろんな面白い人に会えて、本当に楽しかった。たぶんみんなも楽しんでいたと思う。この場を借りて、お礼を言っておきたい。

 この夜、パーティーには次のような企業の人たちが参加していた。ちょっとだけ紹介してしまおう。グーグル、Yahoo!、オーバーチュア、アイオイクス、SEOソリューションズ、アウンコンサルティング、トランスコスモス、LISTOP(三井物産)、CRM、iREP、GMO、UPPERWESTSTUDIO、サーチテリアなどなど。パーティーはとても素晴らしいひとときで、僕は参加してくれた人に対する感謝の気持ちでいっぱいだった。ついでに言っておくと、LisaのDJも素晴らしかった(お断り:彼女は僕の妻なので、当然音楽の好みが僕と一致しているのである)。

 次回のイベントでは、形式張らないパネルディスカッションもやってみようかと考えている。形式張らないというのはつまり、料理とビールを楽しみながら行なうパネルディスカッションという意味。今から楽しみだ



Internet watchより全て引用しています。著作権はInternet watch及びその記事の基となったところへ帰属します