一歩一歩進んでいく
●Looksmartを欲しがっているのは誰?

数週間前、Looksmartがその最大の顧客を失った。MSNだ。僕の友人の渡辺隆広がこの件について、すごくいい記事を自分のBlogに書いている。LooksmartのビジネスにおけるMSNという存在の重要性から考えて、今回の契約終了はLooksmartが生きながらえることができるかどうかの重大なターニングポイントになると思う。契約が終了する来年1月15日には、Looksmartのマーケットシェアはさらにちっぽけなものになってしまいそうだ。そしてYahoo! Financeを見てもらえればわかるけれど、この契約終了のニュースが流れた10月6日、Looksmartの株価は劇的に下落して、ただでさえ安値で推移していた同社の株価は、それまでの半値以下になってしまった。

 さて、こうなってくると、Looksmartがどこかに買収されるかどうかが気になるところ。同社を取得するっていうのは、悪い買い物じゃない。だってLooksmartはWisenutを持ってるからね。インデックスの大きさはGoogleよりも若干小さいけれど、とても優秀な検索エンジンだ。Microsoftは株式未公開の企業を買収するのはあまり好きじゃないらしいから、LooksmartがMicrosoftに買収される可能性は低そうだ。ロイターのこの記事によると、LooksmartはAOLやAsk Jeevesと交渉しているらしい。

 検索エンジンのニュースサイトであるPandia.comはこのような記事を書いている。「Looksmartは以前は立派なWebディレクトリを提供する検索エンジン企業だったが、今じゃ有料テキスト広告を提供するだけの存在に成り下がってしまった」。まったくその通りだね。

 一方、MicrosoftはOvertureとの協力関係をさらに緊密にすると発表した。またLooksmartの検索結果が徐々にMSNから消滅していくのに従って、InktomiのMSNにおける存在感も増していくことになるだろう。InktomiもOvertureも、今ではYahoo!の所有物だ。となると……。



Internet watchより全て引用しています。著作権はInternet watch及びその記事の基となったところへ帰属します